英語で『Home bird』という言葉があります。
自分のお家が大好きな、家に居ることが好きな人という意味で、もちろん私たちもその一人です。 最近、翻訳をお手伝いした際にもこの言葉に出くわしました。

本が好きな人 →愛読家
奥さんを大切にする人 → 愛妻家
タバコの好きな人 → 愛煙家

こんな言葉はありますが、日本語の「お家が大好きな人」に相当するいい言葉が見つからず、考えること数日、思いついたのが『愛宅家』。いかがでしょう?『愛宅家』。
日本にも多勢いらっしゃると思うのです、愛宅家。この言葉が一般的になったらいいなぁと思うのです。

因みに、英国インテリアデザイン協会の大先輩であり『愛宅家』のダンのウルトラスーパークールなご自宅はこちら↓
https://www.danielhopwood.com/projects/home-bird-design/…

Favori はフランス語で “お気に入り” の意。
皆様の暮らしをお気に入りで満たすことがアトリエ ファヴォリの願いです。